くりぃむしちゅーのクイズ!Gアンケート

OPトークで「各方面からご好評をいただいています」との事だったけど結局「よくあんなアンケート思いついたねぇ…バカじゃないの?」だの「どうでもいいよ、お前ら」だのってちっともご好評じゃないし。終わりの方で「ちゃんとしたアンケート取ってるんですか?」と訊かれるとカメラ目線で「今夜、それが明らかになります」と有田が言うと「俺に向かって言え」と上田がつっこむパターンが先週から連続でやっていてなんだか気に入っちゃってます。
今回の解答者は熊田曜子叶井俊太郎(映画バイヤー)。一応司会者席にはいるのに進行は全部海保アナ任せな有田がなんかぐだぐだな雰囲気で。そして例によってつっこみ所満載な設問*1回答をイラストで表してる熊田にめちゃくちゃ笑いました。キノコなんかどう見ても毒キノコだし。1問目で舞茸についてのうんちくを言うと途端に有田がひいてるし。「うんちく言うとひくのやめてくれる?」「解答者にひくのやめろ」とか言ってた。その後2問目で「森のくまさん」のうんちくを言ったら微妙に下ネタっぽかったので「下ネタなら食いつきますよ」「じゃ、下ネタで」というとなんかこう満面というかやらしげな笑顔で食いついてくる有田がいいなぁ。わかりやすくて。そして3問目のVTRでかなり可愛い感じのニューハーフに「この子可愛いな〜」と上田が好反応示してた。
どうやらこのクイズ番組は正解の数も解答者自身が数えなきゃならないし、出演者の名前も最初にテロップで出るぐらいでちっともクイズ番組っぽくないな。もちろん、当たったからといってなにがあるわけでもないんで先週の放送安田美沙子が「当たってもあんまり嬉しくないですよね」って。言われちゃってるよー。

*1:「AV女優の好きなキノコ」「トラック野郎の好きな童謡」「ニューハーフが好きなカメ」