虎の門

4/14に放送した「うんちく王ゴールデンSP(id:nextdoor:20040415#1082020814)」を見ながらの反省会みたいな感じで、酒宴の席らしきものが設けられてみんな浴衣着ていた。こうやって振り返ってVTRを見るとやっぱり想像を絶する緊張感等のせいか、表情固いよなぁ。固いどころかなんとなく怖かった時もあったし。
そういやゴールデンの時は英語・ドイツ語・中国語で同時通訳やってたけどそっち聞いてなかったな。同時通訳やる人ものすごい大変そうだった。結構早口な感があったんで。金のかけかたがなんか変な所がこの番組の好きな所でもあるんですね*1
あっちこっちにいる有田の場面だけVTR編集して流したら「アイツの所だけ長くないか?」と上田がツッコミ入れてて。通訳の所で曙にだけじゃなくて金子貴俊にもなぜか通訳みたいな小ボケを入れるの、ゴールデンの時に見ていて気づいて爆笑したな。他にもいろいろ小ボケを入れてくるんだけど誰も構ってくれないというかそんなヒマもなくて、それでもやってる有田がいいな。放送が終わった後「なんで俺に振ってくれなかったんだ」となぜか上田に怒ってたらしい。
冒頭で視聴者から質問をメールで募集したらまたもや変なのがいっぱい。「柴犬がダンナの顔をかなり舐めてるのでどうしたらいいか」だの「オカメインコを飼っているのでオカメインコに関するうんちく」だの。「うんちく王の皆さんはどんな格好で寝ていますか?」には「俺ら、モー娘。みたいだな」(上田)って確かに。くれぐれもアイドルじゃないから。
最後に「またゴールデンでやらせて下さい うんちく王一同」というテロップが出て、みんないやがってたな。深夜ならではの温さというかそういうのがいいんで。

*1:しりとり王の時は5.1chサラウンドだったり