内村プロデュース

突然収録前の楽屋からスタート。ウッチャンが「今日、ウチの番組にゲストでジャッキーチェンが出るんだけど」と言っても誰も信じてくれない。大竹は「内村さんじゃないですよね?」って確かに似てるけどさ。ウッチャンとジャッキーとASKAって顔の系統が似てるんだよなぁ。
「今両親が上京してきているので生活が非常に規則的になってる」という挨拶から始まり、アシスタントゲストも来ていつものメンバー*1登場…と思ったらその中に既にジャッキーいるし。今週は「第3のジャッキーチェンをプロデュース」で。
最初は映画でのジャッキーのセリフをメンバーに言ってもらいNGシーンに挑戦。大竹はあいかわらず下ネタ*2だったり、有田のハイテンションで実はそうでもなかったらしいのとか。土下座したりねっころがって「ガオー」って叫んでたり。
次は危機的状況回避バトル。赤絨毯の上を歩いていると…という設定で。最初にジャッキーのお手本。やっぱりスターは違うなぁ。かっこいいよ。有田の場合は「突然膝が笑ってしまったら」で。車を降りて女性をエスコートしなきゃならないのにいきなり扉しめちゃってて。赤絨毯の上を歩いていると膝が笑い出す。その後ダンスで繋いで吉川晃司の『モニカ』を歌いだすのがいいな。ここで5ポイント。大竹は「絨毯の下に人が寝ていたら」で。車のドアをあけるといきなり最中だし。絨毯の下で寝ていた男性を無理矢理隠して何事もなかったように上を歩いていってしまった。これも5ポイント。最後にウッチャンが「突然ホームシックになってしまったら」で。絨毯の上で突然動きが止まり、サングラスを取って「おっかぁ…おっかぁの味噌汁が食べたい」とホームシック状態に。その後マスコミ達を連れて去ってしまう。ガクリして戻ってきたウッチャンだったけどジャッキーは10ポイント贈呈。
最後は授賞式のセットで発表をされてからトロフィーを受け取りコメントをする設定で。ここでもジャッキーのお手本。壇上に上がってからの感極まったような演技がすごいな。メンバーにやってもらうときはプレゼンターからトロフィーを受け取るんだけどこれが神奈月によるモノマネオンパレード状態で。新庄のモノマネの時はまたバッティングフォームなんだけどトロフィーをバット代わりにしててめちゃくちゃ笑った。有田と大竹の時は受賞作のタイトル言ってた。*3ウッチャンは発表された時の口をパクパクさせるリアクションがなんだか可愛くて、と思ったら階段でコケ芸。*4コメントは寒いダジャレに終始。ジャッキーの採点も最初10ポイントだったけど、どんどん減点されていって結局0ポイントに。
優勝者は同点で三村とT・K・O木下。ジャッキーに選んでもらったら「木下は僕より背が高いのでダメ」だったらしく三村…のはずが、新庄のコスプレをしていた神奈月を気に入ったらしく彼を優勝者にしてしまう。
来週は「若手芸人下克上」かー。スピードワゴンアンタッチャブルとレギュラーが出るんで楽しみ。

*1:さまぁ〜ず、T・K・O、有田、ふかわ

*2:ウ●コネタだった

*3:有田のが「恐怖のアゴ男」、大竹が「メガネ屋次郎」

*4:昔番組内コントでやってた「こける男」を思い出した。やるやらだったか誰やらだったかはあやふや