銭形金太郎

今回は東と土田と有田。東は自分の出身地でもある浅草で道行くおばちゃんに「下町のプリンスは誰の事か?」と訊いてみると2人が「こぶ平」「こぶちゃんでしょ」と答えるわ、ようやく「あなたのことよー」と言ってくれたおばちゃんがいたとおもったら「ひがしさん」に爆笑した。ビンボーさんは大物ビンボーさんという事なんでどんな人物かと思ったら身長が190cmぐらいある大物ビンボーさん。見た目だけか。部屋に入るとかなりの悪臭が。その元は洗濯した服を干さずにそのまま積んである所からみたいで「干し待ち」と言ったらさすがに東も「バーカ」と。なぜか針金ハンガーを持って「洗濯について熱く語る気はないけど」と言いながらも熱く語ってるし。そんなビンボーさんは月に5万もディズニー関連につぎこんでビンボーになってしまっているらしい。ミニーちゃんが好きでディズニーランドとディズニーシーをほぼ隔週で1人で行っていたり、ディズニーチャンネルを見たいがためにスカパーに加入して毎日ビデオに撮っている。一方はしのえみのファンでもあって「テレビを通してなにかメッセージを」と促されてメッセージを言うのだが「事務所をあげてガードします」と東が言ったのがおかしいな。
土田の恒例「CDTV」はtrfのDJ KOO。また懐かしいなぁ。ビンボーさんはアイドルが好きで大量のDVDの山だがほとんど未開封。握手会などのイベントでDVDなどを買った人が参加できるといういわばチケットのような感じで。このビンボーさん、昔土田がおにゃんコファンだったのを知っていて勝手にリスペクトしていてかなり迷惑がってたな。山積みに置かれた部屋から台所へ移動するにも一苦労で「有田哲平だったらダイブしてますね」にめちゃくちゃウケた。有田だったらやりそうだよなぁ。ここで土田が目にしたものは放送に耐えられない程に汚れまくった台所。久しぶりの裁判風イラストまで出てきて。その後冷蔵庫も開けるとこれもまた放送禁止状態になっていてここでも裁判風イラストが。卵は原型を留めてなさそうだったし、惣菜やご飯は製造されてから2年近く経過してるし。「なんで冷蔵庫の中に入れておくんだ」と訊かれて「なんとなく集めてる」に「ああ、コレクターだから」ってそんなもんまでコレクションすんな。
銭銀はおぎやはぎ。1件目は島根からスタート。ここでの食事がラーメンっぽいもので麺の代わりにもやしが入っていた。味はかなりのもので、「これがもやしじゃなくてラーメンだったら行列できるかも」と矢作が絶賛していた。2件目は広島へ移動で3時間半もかかったらしい。駅の辺りで小木がいつのまにか広島の帽子かぶってたな。ここで「エスニック風サラダ」なるものを出されるのだがえらいまずくて「二度とこのサラダをエスニック風サラダと言わないでほしい」と矢作が言うほど。3件目はまた移動で今度は大阪。訪問してみると部屋が真っ暗で電気を止められてしまったらしい。これじゃ撮影にならないのでバッテリーを持ち込んでなんとか明るくしていた。部屋はごちゃごちゃとしていて床の上にマヨネーズとボールペンが隣同士に置いてあったり。食事が食パンの上にマヨネーズとソースと醤油をかけただけのもので、2人とも無理矢理食べさせられていた。どうも最近銭銀はビンボーさんの家で出される食事のイメージが強すぎて他の事すぐ忘れちゃうな。
有田劇場は2回ぐらいぶりのMD*1から。モノマネ王になりたいとのことでてっきりプロレスネタが来るのかと思ったら名倉ネタ3連発。3つめの「銭金の司会をしながらこっそり鼻をほじる」ネタをしていてそれを食べるフリをした所でケリツッコミ。VTRに入ると「僕今ウ○コがしたいんですよね」と公衆トイレに入ろうとしたら個室からぞろぞろと人がでていく。5人ぐらいいたかな?呆然と見送った後に「どーも僕です」とシンプルに。ドアを叩く時の「バッテン銭川ですー」がいいなぁ。バッテン荒川ですね。ビンボーさんは水が相当好きで部屋の中にペットボトル入りの水が大量に置かれていた。中には焼酎が入っていたペットボトルもあったりしてロケ中なのにしょっちゅう水飲んでいて怒られてた。棚に赤っぽい色の液体を見つけて中身を訊くと薬草で作ってある傷薬らしい。その奥に黄色っぽい液体もあってこれの中身も訊くと「柑橘類の皮を焼酎でつけたもので育毛に利くらしい」との答えに「テンション高くなりましたよー」有田が好反応。でも効果の程は不明らしい。部屋の中にお札が貼ってあって、このビンボーさんは子供の頃から霊感が非常に強くてたまにとりつかれてしまうとか。今は降霊もできるみたいで霊媒師を呼んで本当に降霊ができるのか話を訊くと「怖い話をすると霊が寄ってくる」ので有田が怖い話をするんだけど「特に仲が悪いわけでもなく、お互いほとんど会わないのにどうしてTake2は解散しないのかそれが怖い」ってそういうのじゃなくて。ビンボーさんが降霊をやってみると降りてきたのは徳川家康の霊…らしいんだけどなんだか低姿勢だな。若手芸人みたいだった。その後霊媒師も家康の霊を降りさせてみるとそっちの方がイメージに近かったな。
来週は久しぶりのテーマパークスペシャルらしい。これすごい好きなんで楽しみ〜

*1:My dreamの略らしい