はてなダイアラー初めてのコンサート

id:kzroomさんが始められた企画です。早速私もやってみます。
初めてコンサートに行ったのはかなり遅くて1993年3月24日*1横浜アリーナで行われたCHAGE&ASKAのファンクラブ限定のコンサートでした。
コンサートの雰囲気よりもそもそも生で芸能人を見たことがほとんどないんでオペラグラスでずっとステージを見て「うわーすげー本物のチャゲアスだー」という状態でした。
それ以降すっかりハマってしまって横浜アリーナの他に代々木・武道館・NHKホール・仙台・盛岡・郡山・幕張メッセ・香港まで行ってしまいました。ただ、どうも席運に恵まれなくて*2スタンドの奥のほうとかアリーナ席とはあってもはるかに後ろのほうとかそんなんばっかりですがコンサートの雰囲気を味わえるんでもうそれはよしとしています。
コンサートに行くとグッズが売ってるんですが昔はいろいろ買ってましたね。でももったいなくて使えなかった。最近ではツアーパンフレットだけは必ず買うようにしています。チャゲアスの場合だとツアー前に撮ったのとツアーの最中に撮ったので2種類出ています。両方買っちゃうんですが。
コンサートそのものも楽しいんですが、開場前と後に友達と集まってわいわい騒いでるのが楽しかったですね。大体は一人か母と一緒に行っています。初めて行った時は一人で横浜アリーナまで行って会場の近くで友達といろいろ喋ってました。
今年の5月にも行ってます。こちらにレポートがあります。

*1:当時19歳

*2:一番最初に行った時が一番よかったらしい