うんちく王決定戦スペシャル

詳しいレポートはid:sahyaさんの所にあります(http://d.hatena.ne.jp/sahya/20040414)
ビデオに撮ってTVKでの野球中継の合間に見ようかと思ってたけど雨天中止だったのでリアルタイムで全部見ました。客がいっぱいいたりセットが豪華だったりとゴールデンで気合入ってるな。でも塩田丸男が書いた筆文字のはなかった。代わりに(?)金色でレリーフみたいなのがあった。
上田の衣装が今まで見たことないような感じで。ああいうネッカチーフも好き。時々やってた可愛げというか得意げなアクションが笑った。んで、どうしても有田をついつい探してしまう。タキシードだった有田は客席にいたと思えばセカンドステージではパネルを映した大画面モニターの隣に笑顔でいたり*1、ファイナルステージではゲストの曙の隣にいて通訳みたいな事してたり。ついついテレビに向かって「有田さんなにやってんですか」ってつっこみ入れちゃいます。いつものことながら。
個人的に石田純一の「うな茶漬け3連荘」が面白かったな。たまーに聞いたことあったうんちくもあったけどほとんどは知らなかったのばっかりだった。セカンドステージでの1対1の時に四天王同士の対決になると「うわー心臓に悪りぃー」って言いながら見てたけど結局四天王以外みんな落ちちゃったんだね。ラストステージではドキドキして見ながらもこれ放送時間中に誰も落ちないんじゃないかと薄々思ってたらやっぱりそうだった。深夜にやってた時もそういうのあったような記憶があったんで。結局協議の結果、上田が優勝したんだけどトロフィーがしょぼいなー。なぎら健壱が「賞金四等分しようぜ」って言って来てるし。出演者にまじってちゃんと有田もいて「4人ともほめてあげたい」とコメントしたら上田につっこまれ、いとうせいこうに肩つかまれて下げられてた。なんかここら辺がいいなぁ。でも最後のドラマ番宣はいらないだろ。番組終わってからのCMでやりゃいいと思うのだが。

*1:上田に「お前がいると集中できない」とつっこまれた