銭形金太郎

今回は東と上田と山崎邦正。すっかり持ちネタと化した「東MAX!」は他の番組の台本でも使われてるようだけど銭金でのお客さんの反応はその時によってまちまちだな。ちなみに今回は微妙だった。VTRでの前フリはCDショップに来た東の所に女性の悲鳴。「B'zの新曲がみつからないんです」との要請に持ってきたCDがネプチューンのだったり、自分のだったり。東のCDを受け取った女性は「猫よけにします」って水入りペットボトル?ビンボーさんは31歳女性で劇団を主宰している方。狭い部屋を効率よく綺麗に使っていたな。大根葉丼は普通に美味そうだった。ごま油というのがポイントかな。でもさすがに駄菓子のゼリーを水で薄めて固めたゼリーは人肌より暖かくてまずかったらしい。部屋に大量のMDがあるのでなにかと思ったら舞台で使う音楽が入っていてそれに合わせて踊っているそうだ。早速音楽をかけて踊ってもらうが、なんともいえない微妙な踊り。東も一緒に踊ってみたら普段しない動きをしたんで筋が伸びちゃったよ。35歳がんばれ。
上田の例のアレはもう6回ぐらいやってるのでデフォルトという事で決定しました。ただ、それに対する客の反応がなんだか怖かった。*1そしてもう1つの恒例であるペローンギャルズ。今回は4人+見知らぬ男性1人。あの人はなんだったんだろう。4人のうち2人がもう3回も出ていて「ペローンギャルズの衣笠か。*2。連続出場目指してんのか」ってつっこまれてたけどあの女性は衣笠知らないだろ。ビンボーさんは22歳男性で笑顔はいいが春爛漫というか常春というか、かなりずれてるようなキャラの持ち主。玄関にジャビットのぬいぐるみがあって巨人ファンかと思ったら隣にライオンズの帽子もあるしでなんなんだか。他にも引越しと共にゴミまで持ってきたり、書き損じの履歴書などがそのまま置いてあったり。泰造の高校の後輩らしく、自分も芸人を目指す*3というのでネタを見せてもらったらなにかと野球ネタに持っていくんだけどなんだか聞けたもんじゃなかったな。スタジオで「遅ればせながらのハルマゲドン」って例えてたけど四MEN楚歌でも言ってたな。気に入ってるんだろうか。
ここで銭銀。アンタッチャブルが成城、おぎやはぎが早稲田でビンボーさんを探す。テンションの高低差がすさまじくて笑ったな。おぎやはぎはいきなり「お茶しねぇ?」とサボりだす。アンタッチャブルは土地柄なかなかビンボーさんを見つけられなかったが、通りかかった新聞配達員が「部屋にテレビがない」と言うので訪問してみたら収入がかなりあって、1/3ぐらいは貯金に回していた。おぎやはぎが見つけたビンボーさんは部屋にソファーやベットがあってあまりビンボーさんとはいえない感じ。そこの人は「早稲田に住んでいて自分より下の生活をしている人はいない」と言ってたんでこれにて終了。今回はどっちも「いかにもビンボーさん」じゃない結果になっちゃった。
邦正はやけに丁寧な出だしで始まったと思ったら久しぶりに唾液シャワーやってた。ビンボーさんは30歳男性で路上でパフォーマンスをしているのだが、もさもさの長髪とヒゲが怖いよ。築40年のアパートには他におばあさんしか住んでいなくて、このビンボーさんに防災頭巾とヘルメットをあげたとか。ただ、建物に入った時点から腐敗臭がするらしく、元は2年かけて熟成(?)させたラードらしい。普段はパンの耳にこのラードをつけて食べてるそうで。マーガリン代わりなんだろうか。パフォーマンスの内容は「漫画読み屋」。大量の漫画の中から適当に選んだものをキャラを使い分けながら読んでいくんだけど、これが凄い。鬼気迫るものがあって邦正が唖然としていた。それならばと外に出てパフォーマンスをしている所を見てみるのだが、客足はさっぱり。邦正も手伝ってみるけど一向に客がこなくて「山崎さんが下手なんですよ」とダメ出しされてた。

*1:黄色い声援や「可愛い〜〜」の声大多数

*2:衣笠祥雄。昭和40年広島東洋カープ入団。60年現役引退。45年10月19〜62年10月22日の2215試合連続出場を持つ。背番号3は永久欠番

*3:理由が泰造の後輩だから。それってどうよ