銭形金太郎

今回は東と有田と岡田。前フリで花見に来ている東。なぜかいつもなら聞こえる女性の悲鳴がしない。いつも助けを求める女性に「助けてーってないんですか?」と訊いてみると「別にないです。一人でお花見でもしていてください」と言って去ってしまう。その後の「オハナミー、オハナミー、0873!」ってなんだその一発ギャグは。ビンボーさんは29歳女性で100円ショップで買ってきたものからいろいろ作っていて本まで出しているらしい。600円でできる回転椅子はすごいなぁ。冷蔵庫をチェックすると大量の糸こんにゃくが。「一番安上がりなダイエット食品」だそうでおかずになったりデザートになったりするらしい。で、出したデザートが糸こんにゃくにあんこを乗せただけのデザート。寒天のようなのをイメージしてるんだろうけど、原材料がまず違いすぎるし。味の方は「こんにゃくくさいけど美味い」というなんとも言えない反応。ドリアンか?
有田はまたこれも恒例の劇場から。やくざ映画に出たくて親分あたりが殺された後子分で決め事してる時(?)に「俺にやらせて下さい!」という台詞がかっこいいという。これを名倉に言わせるのだが、また場面がやくざ映画じゃなくて学芸会の配役決めになってるし。「骸骨役やる人いないのー?」と何度も有田が言ったら「俺にやらせて下さい!」→蹴りツッコミ。VTRに入るとなんだか見覚えのある出だしってペローンギャルズのパクりかよ!「どうも僕ですギャルズ」というそうだ。いつの間にできたんだか。ビンボーさんは31歳男性で一見優しげな感じかと思いきやとんでもないキャラの持ち主でめちゃくちゃマイペース。有田もなんか呆れてなかったか?アニメーターを目指しているんで今まで書いたイラストを見せてもらう。色が塗られてなかったけどけっこう上手い。それならばと名倉の写真をみせて*1イラストをかかせるのだが、似ても似つかないものに。やはり2次元美少女なキャラでないとダメか?このビンボーさんの夢は「小野真弓と世間話がしたい」というものなんだが、彼女いない歴31年で女性となかなか喋れない彼に「どうも僕ですギャルズ」の中から1人女の子を連れてきて会話をするんだけど、ビンボーさんの趣味に限った話のみ*2になっていって会話が成立しないし。でもスタジオのシーンで有田がいい親友みたいな感じで話してるのはなんかいいな。
岡田はビジュアル系バンドビンボーさん。一軒家をバンドメンバー4人で共同生活してるが、テンションがめちゃくちゃ高い。岡田が思わず「俺とキャラかぶる…」と言ってたぐらいで。一応プロデビューはしているもののなかなか厳しくて貧乏生活なのだとか。せめてリビングだけでもゴージャスにと金色の紙テープを天井から吊り下げてシャンデリア代わりにしてたのだが岡田に「こんなんタダの紙テープだろ」とはずされてしまう。各自の部屋は1つの部屋をカーテンで仕切った部屋x2つ。部屋によって格差があるが、4ヶ月に一度のじゃんけんで部屋割りを決めるんだそうだ。彼らはバンド活動の他にもチラシを作ってライブがある会場に行ってチラシを配布している。そこで原宿に出てどんな感じなのかを見てみる。家の中では派手だった4人の衣装が原宿では妙になじんでる。けどチラシをもらってくれる人はほとんどいない。そんな中、たまたま原宿に遊びに来ていたらしいスーパーアイドル日野誠を発見。「ごーばーんぐ!」と叫んで一度は去ったものの、岡田効果でチラシをもらいに来る人が殺到する中、隅の方でちゃっかり自分もチラシを配布していた日野誠。なんか久しぶりにまた歌が聞きたくなってきたな。
今週は銭銀なかったのね。VTR部分がいつもより長かったからなんだろうか。

*1:「この人誰ですか?」と訊かれるが「有名な骸骨」「日本でも3本の指に入る骸骨」と骸骨ネタで通す有田。

*2:アニメネタとか「サイボーグにされるのはイヤですか?」など