銭形金太郎(6/10放送)

今回から衣替えなのかツナギが半袖に。メンバーは東、土田、有田で。東のスタジオでの前フリでいつもホリケンから「お〜い東MAX」をやれ、と言われるのだがやっても毎回カットになってしまうらしい。今回は初めて(?)オンエアされてたんだけど…微妙すぎる。そしてVTR後の前フリ。東が公園を歩いていると男性の悲鳴が。それでも駆けつける東。女性だけじゃなかったんだ。その男性が「彼女とデートの待ち合わせをしてるんだけどなかなか来ない」というので東が金髪っぽい巻き髪のヅラを被ってメイクして登場すると「うわーでたー!」と逃げられてしまう。確かにちょっと怖かったかも。「この前フリも失敗です」って東がんばれー。ビンボーさんはホストをやっているんだけど、東とことごとく話がかみ合わない。なんかツッコミ入れたりすると「ですよね〜」としか返せない。店内には30人ぐらいホストがいて、このビンボーさんはナンバー9と結構いい位置にいるんで実際に接客を見せてもらう。*1やっぱり話がかみ合わず、「よくお客さんに怒られる」そうで。それと自分の飲む酒ばっかり作ってるし。そりゃ怒られるな。
土田の恒例「CDTV」はLa'cryma Christiだった。名前は知ってるけど曲知らない…。ビンボーさんは住んでる家からして中途半端というか普通というか。ビンボーさんが必死でビンボーっぷりをアピールするんだけど、どれもこれも中途半端でそのうちテロップで省略されてた。バンドをパーフェクトメンバーでやりたいがメンバーが揃わなくて自分で曲を作っていて、その曲を聞かせてもらうんだけど鼻歌で作曲するのはまぁいいんだけど…なんだか禍々しいような雰囲気が。土田も「これ放送大丈夫?」「滅びの呪文?」ってそうだよなぁ。あまりの普通さというかレポートしがいのなさに壁にもたれちゃってだるそうにしてる土田にビンボーさんが風呂の入り方を見せてくれるんだけどこれも普通で。さすがにちょっとキレてたなぁ。
ここで銭銀。今回はフットボールアワー。スタジオでロケの感想を訊かれると「スタッフが無茶苦茶」とぼやいてたのでどんだけ無茶苦茶だったのかVTRを。前回の続きで福岡からスタートするのだが、スタッフのカンペに「今日のロケ弁はありません。買い食いも禁止。食事はビンボーさんの家で食べさせてもらって下さい」とあり、どんぶりと箸を渡される。本当に無茶苦茶だ。まずは1件目の家に行くとテーブルにずらっと並べられたカフェオレ缶の数々。これが大好きでもう主食になってしまってるらしいが、ゴミを出す日が把握できてないので飲んだ後の缶もそのまま置いているらしい。なんか食べさせて欲しいと冷蔵庫を開けるとそこにもカフェオレ缶が。なんだか配置がまばらだったんで岩尾が「ボーリングの取り残しみたいやなぁ」って言ってたのに笑った。その後2件目を紹介してもらったら…また沖縄へ向かう事に。2人とも沖縄へ行ったのは初めてなのにそれがこんな形になるとは。住んでいる家が携帯の電波の入りがかなり悪いので携帯をいつも外に置いてあったが、家の中はかなり広めな感じ。ここで頂いたのは「にんじんしりしりー」と言うにんじんと卵を炒めただけの料理。そんなにまずくもなく、意外と美味しかったらしい。3件目を紹介してもらったらまた福岡。これに2人がキレちゃって「お前、今すぐ近所にビンボーの友達作れや!」と詰め寄ってたな。また福岡に戻るともう夜になってて。ハードロックのバンドをやっているビンボーさんで歌ってもらうんだけど、これハードロックか?「こんなんでお客さんノレるの?」と訊かれるけどノレてるらしい。銭銀は最近面白くなってきたけど九州と沖縄を行ったりきたりしてて大変だな。東京に戻れるのはいつなんだか…。でも北の方とかないかなーとちょっと期待とかしてみたりして。
有田劇場は今までのとちょっとタイプが違ってた。「催眠術をやりはじめた」というので名倉、泰造、満里奈にかけてみるんだけど「3人のうち1人がひょっとしたらかかるかもしれない」という微妙な催眠術で。結局名倉がかかったことになって腕を棒のように固まらせてみたり、犬のマネをさせておしっこをさせるのまでしておいて「えー、今日のビンボーさんは」とスルーで蹴りツッコミ。最後はやっぱりこれか。VTRに入ると「今日は世田谷区に来てるはずなんですが…」と周りを見渡すと城らしきものが。ってこれはどう見ても大阪城なんですが。近くにいたおじいさんに訊いてみると「大阪城や」そりゃそうだよな。で、「大阪じょーも僕です」と来たよ。前回と同じぐらい微妙だった。ビンボーさんはパフォーマーをしていて主にダンスをやっているらしい。なぜかラックの上に冷蔵庫があって下に電子レンジが。「これ、普通逆ですよね?」と有田が訊くとビンボーさんが冷蔵庫の扉をいきなり開けちゃって思いっきり額に当たってて痛そうだな。その後「えーと、ここどこだっけ?」って記憶飛んでるし。家の中に2段ベッドが置いてあるがハシゴがなくて*2どう上まで登るんだと訊くと筋トレを兼ねて腕の力で登っていくらしい。なぜかここで有田が急にビンボーさんに抱きついて「抱きなはれ!」「お酒買うてくるし!」なんかこれ久々に見たなぁ。以前公園とかでもやってなかったかな。他のパフォーマーのメンバーも呼んで家の中でダンスの練習をするのだがこの狭い家の中でよくできるなぁ。それなら外でやってみて欲しいとのことで公園のような感じの所でやってくれる。ダンスがすごいサマになっててかっこよかったな。ここで有田が近くにいたおばちゃんに感想を訊いてみると「あんた、テレビで見るより男前やなー。ウチのテレビおかしいんやろか」と喋りだす。他に2人で見ていたおばちゃんにも訊いてみると2人のトークが漫才みたいで面白い。奥にいたおばちゃんがなんか奇抜だったなぁ。

*1:ここで東がさっきのヅラをまた被ってた

*2:壊れたので捨ててしまったらしい