銭形金太郎(7/1)

テーマパーク特集ももう3回目か。今回はくりぃむしちゅーと土田。土田の恒例CDTVはJITTERIN' JINN。懐かしいなぁ。といっても「夏祭り」と「プレゼント」しか分からないんだけど。三重県にあるテーマパークを訪れようとすると看板があって「あと3分」と書いてあったんでそんなら歩いて行こうとするが、行けども行けども目的地が見えず、いつのまにか周りの風景が山あいの所から田園風景になってて。結局徒歩30分でようやく到着。どう見てもテーマパークに見えず、居酒屋と喫茶店を兼ねたログハウスのような建物が。でも400万円かけて自分で作ったってのはすごいな。他に教会もあるのだが中で人が寝ていたり、6年間で2組しか式を挙げてなかったりで本当に教会なのか?他にいろいろ見せてもらうとどれもこれもできかけで、そこから先はお客さんの収入次第。とりあえず、お金がかからない所だけ作っておいてあとは収入が入ったら作ることにして他のをまた作ってしまうみたいで。「生きてるうちに完成しないんじゃないんですか?」って土田が言ってたけどそんな感じがするな。
上田のはまた泣きのパターンで。しばらくその感じでいくんだろうか。朝イチの飛行機で香川まで*1。最初に「どうも、ちぢれっ毛です」に笑った。ちぢれっ毛ってなんか天然パーマよりタチ悪そうだな。訪れた先は「四国ニュージーランド村」というなんか千葉にある「東京ドイツ村」みたいな中途半端なネーミングで。また駐車場は数えるほどしか車が停まってなくて「ガラガラじゃないんですよ、ボーイング747があそこに止められるんですよ」ってジャンボジェット1台ぐらいは余裕で置けそうなぐらいガラガラだった。窓口に行くとプーさんのぬいぐるみが受付の所に鎮座していてしばらく待つとようやく村長さんがすごいいでたちで現れる。「なんかに反対する団体じゃないですよね」ってのもすごいたとえだな。中に入ると目前に広がる日本庭園。いきなりニュージーランドから遠ざかってるし。どうやら数年前にニュージーランド大使が来訪することになって作ったんだけど、村長さんは当日いなかったので分からないと。そこを抜けてアーチェリーとかいろいろアトラクションみたいなのがあるんだけど、村長さん全部自分でやっちゃうから。そりゃ「俺にやらせろ」と何度も上田が言うわけだ。変形自転車のアトラクションがあって二人で乗ってペダルをこぐとぐるぐる回って面白そう。上田が「村長〜」って言うと「はぁい〜」ってノリがよくて爆笑しちゃった。あんたらなにやってんですか。奥の方にようやくニュージーランドっぽいアトラクションがあってシープショーをやっていた。現地から来たスタッフが3人ぐらいいるんだけど1人しか仕事してなくてあとの2人はサクラみたいな感じになってるし。外には牧場みたいなのがあって羊を追う犬もちゃんといて吠えて追い立てる犬と目線で誘導する犬がいるらしい。そこで上田も羊追いに挑戦してみるがどう見ても羊相手に鬼ごっこしてるようにしか見えないんですが。「村長、吠える役やってくださいよ」と言われて「ワンワン」言いながら追っかけまわしてて、スタジオでも名倉と泰造を羊役にしてまた「ワンワン」言いながら追っかけてるし。この村長さんいいキャラクターしてるな。
有田劇場はまたMD。前回に続いてモノマネ名人になりたいというので名倉のモノマネを。今回のオチは「銭金の撮影中にワキの匂いをチェックする」ってどんなモノマネだか。目の前にかなり高い吊り橋があって渡るのを躊躇したあげく「引き返しましょう→どうも、僕です」とのオープニングの後、なぜかテーマパーク特集では蛙と縁が深い有田が入り口で見たのは大量の蛙のオブジェ。園長さんに訊くと「またこの村に帰ってきてほしい。ユーターンしてほしい」に「U-Turnの**(名前失念)は実家に帰っちゃいましたけどね」そこでも他の芸人ネタか。ワイプで映った土田が苦笑してたな。まず子供に大人気のゲームセンターに入るが電源が全くついてない。「呼べば2秒でつけますよ」と園長さんは言うんだけど、どう見ても3秒だったな。ブレーカー上げるとき「3」って言ってたし。他にはどうみてもアトラクションというより遊具というのが多くて*2おまけにカップル専用アトラクションでジャンケンをして勝ったらどれで勝ったかによっておんぶしたりという全然アトラクションじゃないし。ようやくアトラクションらしいスカイサイクルを見つけたけど入り口が封鎖されている。無線機でスタッフを呼ぶシステムになっていて呼んでみると草刈りをしていたスタッフが走ってきたり。もう1つアトラクションらしいスライダーがあるんだけど、看板に描かれている絵がなぜか女性の裸。服を描くのが面倒だったんだろうか。なにげに「いけー」とフキダシが手書きなのがショボくていいな。有田がやってみるとなかなか面白そう。だが、戻ってくる頃になぜか裸になってたよ。「看板のイラストが裸だったんで忠実に再現した」ってどこで脱いだんだ?他にかなりでかい広場があって野外コンサートぐらいはできそうな空間があった。毎年夏にそこで女尻相撲大会をやっているらしい。その大会の横綱に来てもらってなぜか湖の上で尻相撲を。一瞬土俵(?)際に残ったかなと思ったらものすごい勢いで落ちて「冷たい!」って叫んでた。園長さんが助けようとするが自分も落ちたり、横綱も落とされたりでめちゃくちゃのまま終了。

*1:さすがにペローンギャルズはいなかった

*2:なわとびや竹馬など